butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

イントゥザワイルド

こんにちは。 「イントゥザワイルド」というアメリカの映画を見ました。 ツタヤで、アカデミー賞関連のコーナーに一枚だけこそっと置いてあるのを何気にっ手に取りジャケ裏のあらすじを読んでいたら、若者、孤独、旅そして・・・みたいな言葉に妙に心惹かれ…

ドラゴンクエストユアストーリー

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Blu-ray完全数量限定豪華版(2枚組) 発売日: 2020/03/04 メディア: Blu-ray こんにちは。 「ドラクエ」 我々40代にはどうしたって避けることのできなかった通過儀礼となりました。 新作が発売されるたびに社会現象となり学…

NO MUSIC NO LIFE

こんにちは。 4月1日にアップルミュージックに申し込みました。 前から興味はあったんですが、サブスクって気を付けないと「お金吸い取られマシーン」に早変わり、なんて事もありえるんで少し自重していたんですよね。 ただ、最近家の中でも朝からスマホ持ち…

シン・エヴァンゲリオン(ネタバレ必至⁉)

こんにちは。 いや~観てきましたよ! 「シン・エヴァンゲリオ劇場版」 3.11東日本大震災から10年のこの日に、たまたま会社が休みで中ノ島の病院へ野暮用で行ったついでに・・・いや、病院がつでだったかな・・・ 中ノ島から梅田までテクテク歩いて向かいま…

ドラゴン桜

こんんちは。 受験シーズンですね・・・ ってもうほとんど終わっているんですかね?? 今年からセンター試験が廃止され大学入学共通テストっていうのに変わったんですよね。 そこで、というわけではないんですが、漫画「ドラゴン桜」を全巻読破しました。 ド…

電気グルーヴと私

こんにちは。 最近平日の朝、スマホで電気グルーヴの「虹」をかけながら歯磨き&洗顔やっています。 朝って、つまり会社行く前の準備って、つまり全然テンション上がんないんだよね。 これって会社勤めしている多くの人に共感してもらえるんじゃないでしょう…

エヴァンゲリオンその3

こんんちは。 で、エヴァンゲリオンのテレビシリーズを改めて見直したわけです。 地元のツタヤには、あれから20年以上経った今でも各巻4~5本づつあるわけですよ。 もちろんすべて貸し出し中なんてことはなく余裕で借りられるんですが、それでも1・2本は貸し…

やっちゃんねる

こんにちは。 「やっちゃんねる」って知ってます?? 昨夜、まさに昨夜、You Tubeでぶらぶら時間を潰していたら、「46歳孤独な休日の過ごし方」の文字が・・・ 少し興味が引かれて画面をタップ・・・ 「妻・子・家なし派遣 46才 孤独な休日」の文字が・・・ …

エヴァンゲリオンその2

こんにちは。 昨夜も金曜ロードショウで放送されていましたね 「エヴァンゲリオン新劇場版Q」 【公式】ダイジェスト これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 TV版ということらしいけど、劇場版とどこがどう違うのかはよくわからない・・・というか物語…

エヴァンゲリオンその1

こんにちは。 ドンピシャ世代なんですよね「エヴァンゲリオン」 95年放映当時は浪人生だったので全く存在自体知らなかったのですが、当時愛聴していたABCラジオの「アシッド映画館」という番組内でエライ熱く語っているなーと 「主人公の少年はアムロレイを…

色即ぜねれいしょん

こんにちは。 今日は色即ぜねれいしょんを見ました。 色即ぜねれいしょん メディア: Prime Video 青臭い青春、青臭い青春、阪急京都線、梅田の紀伊国屋、梅田の旭屋、ロフト、ツタヤ心斎橋店、ツタヤあべの橋店、駿台大阪南校、松陰女子、高島屋の屋上、アメ…

のど自慢

こんにちは。 「のど自慢」 また20数年ぶり、、、 この作品98年の秋にモニター試写の抽選に当選して梅田は堂島の東宝の試写室で観たんだよな~ 1998年って自分的にいろいろなことがあり過ぎて人生で一番濃い一年でした。 そして残念ながら20年以上たってもあ…

マグノリア

あけましておめでとうございます。 昨年、年末に「マグノリア」再見しました。 これも大学時代に観て、それ以来です。 大学の卒業を間近に控え今はなき、大阪の北新地近くにあった東映会館で確か公開直後のオールナイトで観にいった記憶が・・・ 時はおりし…

今日の言葉

自分の使命に気づいたとき 運は一瞬にして広がる

グッドウィルハンティング

こんにちは。 そろそろというかやっと肌寒い日が訪れてきていますね。 さて、また20数年ぶりに「グッドウィルハンディング」を見ました。 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版) 発売日: 2016/11/01 メディア: Prime Video なぜ今みようと思ったのか…

騎士団長殺し

こんにちは。 村上春樹の騎士団長殺しを読み終えました。。相変わらずの村上節、、、孤立する主人公、魅力的な女性、食欲と性欲を刺激する描写、感じることしかできない強力な悪、奇妙な冒険、、、そう、村上春樹の作品はこの孤独な主人公の奇妙な冒険になぜ…

かたちあるものにとって、時とは偉大なものだ。

かたちあるものにとって、時とは偉大なものだ。時はいつまでもあるというものではあらないが、あるかぎりにおいてはなかなか効果を発揮する。

時を待つ

今夜のNHKスペシャルでの民主化を求める香港の若者のコメントが妙に心に残る、、、『この一年で中国政府は香港を民主化しないと世界に示した。ならばもう然るべきときがくるまで待つしかない、、、それまでは自分の身を守らなければならない。』激動の瞬間、…

これだ!

夜を制す者は朝を制す 朝を制す者は一日を制す 一日を制す者は人生を制す!

朝を制す者は一日を制す 一日を制す者は人生を制す!

恋する惑星

こんにちは。 20年以上振りに「恋する惑星」を見ました。 なぜ?長い盆休みコロナ禍でどこにも出かけられず、まぁ巣ごもりでDVDでもというありきたりな理由です。 しかもなぜか夏になると恋する惑星のあのテーマ曲が頭の中に流れてきて、今年は特にそれがひ…

今日の言葉

自分の考えを全て受け入れる 自分が心に抱いているすべての考えは、 自分の重要な一部分として受け入れる。

今日の言葉

自分に頼る 他人よりも自分に頼ることがいちばん賢い生き方だ。

今日の言葉

間違った信念は捨てる

今日の言葉

自分の判断を信頼する

今日の言葉

耳の痛いことでも快く受け入れる

今日の言葉

自分に優しくする

今日の言葉

仕事に打ち込む

今日の言葉

長期的な目標を立てる

今日の言葉

心の中に静かな場所を見つける