butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

東京オリンピック2020

こんにちは。

 

ようやく色々あった東京オリンピックも無事?終わりましたね。。。

 

やはり無観客というのは、どうも盛り上がりに欠けましたね。

 

スポーツ観戦において観客の歓声、声援、あるいは悲鳴がいかに大切な演出だったのか改めて思い知らされました。

野球の金メダルの瞬間なんてホント観客がいたらもっともっと盛り上がっただろうなぁ、、、、まぁこればかりは仕方ないんだけど。。。それでもこれだけの社会状況の中よく開催したと、、、、

 

でもこのオリンピック、ほんと日本にとって良かったんですかね??

エンブレム、国立競技場の設計、組織委員会、開会式の演出、そしてコロナと、誰がここまでの混乱を予想したでしょう?!

Tokyo!」と決定した時から個人的にはなんだ結局東京か、、、福岡とか北海道とか日本には東京以外に開催できる都市は無かったのかな?なんて少し思ったりもしたんですが、まぁやると決まればやはり期待はしてたんですがね、、、、

ふと思うのは、安倍元首相はじめ日本人のある一定の年齢以上の人は、オリンピックを過大評価してしまっていたのではないでしょうか。前回の64年のオリンピックがあまりにも日本にとってエポックメイキングなイベントだったんであれを日本がもう一度体験すれば、、、、なんて思っていた節もあるんじゃないでしょうかね〜

皮肉になちゃいますが、前回のオリンピックが日本の高度成長を告げるイベントだったとすると、今回のオリンピックは、日本の成長の終わりを告げるイベントになったのかもしれませんね、、、そしてこのオリンピックを見ても大阪は万博を開催しようとするのでしょうか??するんでしょうね。こーゆう国際的なイベントはなかなか中止というわけにはいかないだろうことは今回のオリンピックでイヤというほど思い知らされましたもんね。

 

あとはパラリンピックが無事開催されて無事終わってくれる事を願うばかりです。

 

とはいえ、開催されればTVでガッツリ見てるんですけどね!