butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

ゴールデンカムイ

こんにちは。

ようやく梅雨も明けそうでまたあのうんざりする夏がやってくるんですね。。。。

 

そんな中、最近はAbemaTVにハマっています。

 

そのアベマにて最近一挙配信されていたアニメ「ゴールデンカムイ」これにまた絶賛どハマり中!

 


www.youtube.com

コミックで人気が出ていることは知っていたんですが、なんとなく手に取って読んでみる気になれなくて、そんなときにAbemaTVで配信されていたアニメの方を何気なく見ていたら、、、もうドはまりですよ!

 

一言でいうと冒険活劇になるんですかね??

 

舞台は日露戦争後の北海道。激戦の日露戦争で生き残った男「不死身の杉元」

 

死んだ戦友のためお金が必要な杉元は北海道の森の中でケチな砂金探しをしていた時にひょんなことから北海道のどこかに眠っているアイヌの金塊の話を耳にする。

最初は与太話だと思っていた杉元だがあるものを目にしたときにそれがただの与太話ではないのでは⁉と一獲千金の野心が芽生える。しかしそこは北海道の森の中、そんな杉元にヒグマが襲い掛かる!不死身の杉元もその大きな化け物を前に死を覚悟する。そこへアイヌの少女が・・・

このアイヌの少女アシリパと杉元の運命のめぐりあわせと金塊をめぐる大冒険が始まる!

 

とまぁ、こんな感じでスタートするわけですが、ここに、日露戦争で最強と謳われた第七師団、あの土方歳三率いる元囚人連中が各々の目的のためにこの金塊に近づいてくる、まさに三つ巴の戦いが繰り広げられるわけです。昨日の敵が今日の味方、そして明日にはまた敵になり、金塊の重要なキーパーソンとなるのっぺらぼうなる男に会うために網走刑務所に向かう。。。

 

なぜこんなにも面白いのか?まず、敵味方乱れての三つ巴、開拓期の北海道各地に散らばる金塊のありかを示すあるモノ、そして魅力的な登場人物。

これらの要素が揃って面白くならない、訳がない!しかもアイヌの文化も知ることができて、ホント話題になるのも納得。

AbemaTVでは第二期まで一挙配信されていて、一気に見させていただきました。もう次から次へと展開する物語にドキドキ、ワクワク。

 

で、アニメにハマった後にコミックも読み始めているんですが、、、、これが、、、もちろん面白くはあるのですが、、、なんでしょう、、、いままだ3巻で、アニメで見ていて物語の展開が分かっているからなのか、何故かアニメ程はワクワクしないんですよね〜イヤ、面白いんですよ!、、、ですが、先の展開が分かって、、、、、いるからなんですかね〜⁇あと、多分音楽も良いんですよね、アニメの方は。毎回最後のに良い感じでエンディングが流れくる、あのシティハンター方式なんですよね。そう、オープニングとエンディングがカッコいいんですよね。

これまたAbemaTVで配信されている呪術回戦もそうなんですがやはり今のアニメって音楽がかっこいいんでテンション上がるんですよね見てて。呪術回戦はコミック読んでてまぁ面白かったんですが、なんだかな~と思って2巻くらいで読むやめちゃったんだけれど、土曜日の夜に地上波で見るものもなくて何となくAbemaTVにしたら呪術回戦やっていてまたまた何気なく見ていたらやはりこれもコミックにはない音楽と映像によるテンポの良さで見ちゃうんですよね。。。しかもあの五條悟の領域展開した時のカッコ良さたるや、、、これもアニメだと倍増されまよね!

アニメ制作する人ってホント優秀ですよね!まぁもちろん原作の良さがあってのことは言うまでもないんですが。コミック、漫画がしんどく感じてしまうのは、年のせいなんでしょうかね~??

とにかくツタヤならまだ新作でレンタルするようなこんな話題作を無料で見れちゃうAbemaTVって優秀すぎ!(この「優秀」とか「無能」とかも思いっきりAbemaニュースのひろゆき氏の影響(笑))

アニメのゴールデンカムイはまた第3期が始まるようで舞台は北海道を通り越して樺太へ!オープニングとエンディングの音楽も含めてホント楽しみです!AbemaTVではいつ配信されるんだろう??地上波でも放送されるのかな??でも、なかなか地上波では難しそうな描写もあるんでやっぱ配信だけなのかな??

またそのうち1期、2期に一挙配信もあるでしょうからまだ見てない人は是非!

あ、コミックも面白いですよ!!(笑)