butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の言葉

自分の使命に気づいたとき 運は一瞬にして広がる

グッドウィルハンティング

こんにちは。 そろそろというかやっと肌寒い日が訪れてきていますね。 さて、また20数年ぶりに「グッドウィルハンディング」を見ました。 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版) 発売日: 2016/11/01 メディア: Prime Video なぜ今みようと思ったのか…

騎士団長殺し

こんにちは。 村上春樹の騎士団長殺しを読み終えました。。相変わらずの村上節、、、孤立する主人公、魅力的な女性、食欲と性欲を刺激する描写、感じることしかできない強力な悪、奇妙な冒険、、、そう、村上春樹の作品はこの孤独な主人公の奇妙な冒険になぜ…

かたちあるものにとって、時とは偉大なものだ。

かたちあるものにとって、時とは偉大なものだ。時はいつまでもあるというものではあらないが、あるかぎりにおいてはなかなか効果を発揮する。

時を待つ

今夜のNHKスペシャルでの民主化を求める香港の若者のコメントが妙に心に残る、、、『この一年で中国政府は香港を民主化しないと世界に示した。ならばもう然るべきときがくるまで待つしかない、、、それまでは自分の身を守らなければならない。』激動の瞬間、…

これだ!

夜を制す者は朝を制す 朝を制す者は一日を制す 一日を制す者は人生を制す!

朝を制す者は一日を制す 一日を制す者は人生を制す!

恋する惑星

こんにちは。 20年以上振りに「恋する惑星」を見ました。 なぜ?長い盆休みコロナ禍でどこにも出かけられず、まぁ巣ごもりでDVDでもというありきたりな理由です。 しかもなぜか夏になると恋する惑星のあのテーマ曲が頭の中に流れてきて、今年は特にそれがひ…

今日の言葉

自分の考えを全て受け入れる 自分が心に抱いているすべての考えは、 自分の重要な一部分として受け入れる。

今日の言葉

自分に頼る 他人よりも自分に頼ることがいちばん賢い生き方だ。