butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

9.11

あの、テロから20年。 あの日から今日まで、なんとか無事に過ごせていることに感謝せざるを得ない。。。 もちろん、日々色々なことが起こる生活。そこから色々な感情が生まれる。 中には辛いこともある。 それでも全ては、「生きてこそ」 アフガンの社会が大…

72時間

NHKの「72時間」を今夜、Abemaニュースを見たあと、23時頃から10分程視聴。 幻の東京オリンピックのマラソンコースでの72時間。大都会東京での色々な人たちの色々な人生。 彼ら彼女らの肉体、精神と自分自身の肉体、精神と一体化どこがどう違うというのか? …

夢に迷って、タクシーを呼んだ

燃え殻のエッセイを読んでいる。ほとんど、文学とは無縁だった男が、なんでここまでの文書を書けるのか。。。無縁だったからこそ、、、、結局どう書くかではなく、どう生きるのか、それこそが創作の源なんだと改めて思い知らされる。

東京オリンピック2020

こんにちは。 ようやく色々あった東京オリンピックも無事?終わりましたね。。。 やはり無観客というのは、どうも盛り上がりに欠けましたね。 スポーツ観戦において観客の歓声、声援、あるいは悲鳴がいかに大切な演出だったのか改めて思い知らされました。 …

ゴールデンカムイ

こんにちは。 ようやく梅雨も明けそうでまたあのうんざりする夏がやってくるんですね。。。。 そんな中、最近はAbemaTVにハマっています。 そのアベマにて最近一挙配信されていたアニメ「ゴールデンカムイ」これにまた絶賛どハマり中! www.youtube.com コミ…

イントゥザワイルド

こんにちは。 「イントゥザワイルド」というアメリカの映画を見ました。 ツタヤで、アカデミー賞関連のコーナーに一枚だけこそっと置いてあるのを何気にっ手に取りジャケ裏のあらすじを読んでいたら、若者、孤独、旅そして・・・みたいな言葉に妙に心惹かれ…

ドラゴンクエストユアストーリー

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Blu-ray完全数量限定豪華版(2枚組) 発売日: 2020/03/04 メディア: Blu-ray こんにちは。 「ドラクエ」 我々40代にはどうしたって避けることのできなかった通過儀礼となりました。 新作が発売されるたびに社会現象となり学…

NO MUSIC NO LIFE

こんにちは。 4月1日にアップルミュージックに申し込みました。 前から興味はあったんですが、サブスクって気を付けないと「お金吸い取られマシーン」に早変わり、なんて事もありえるんで少し自重していたんですよね。 ただ、最近家の中でも朝からスマホ持ち…

シン・エヴァンゲリオン(ネタバレ必至⁉)

こんにちは。 いや~観てきましたよ! 「シン・エヴァンゲリオ劇場版」 3.11東日本大震災から10年のこの日に、たまたま会社が休みで中ノ島の病院へ野暮用で行ったついでに・・・いや、病院がつでだったかな・・・ 中ノ島から梅田までテクテク歩いて向かいま…

ドラゴン桜

こんんちは。 受験シーズンですね・・・ ってもうほとんど終わっているんですかね?? 今年からセンター試験が廃止され大学入学共通テストっていうのに変わったんですよね。 そこで、というわけではないんですが、漫画「ドラゴン桜」を全巻読破しました。 ド…

電気グルーヴと私

こんにちは。 最近平日の朝、スマホで電気グルーヴの「虹」をかけながら歯磨き&洗顔やっています。 朝って、つまり会社行く前の準備って、つまり全然テンション上がんないんだよね。 これって会社勤めしている多くの人に共感してもらえるんじゃないでしょう…

エヴァンゲリオンその3

こんんちは。 で、エヴァンゲリオンのテレビシリーズを改めて見直したわけです。 地元のツタヤには、あれから20年以上経った今でも各巻4~5本づつあるわけですよ。 もちろんすべて貸し出し中なんてことはなく余裕で借りられるんですが、それでも1・2本は貸し…

やっちゃんねる

こんにちは。 「やっちゃんねる」って知ってます?? 昨夜、まさに昨夜、You Tubeでぶらぶら時間を潰していたら、「46歳孤独な休日の過ごし方」の文字が・・・ 少し興味が引かれて画面をタップ・・・ 「妻・子・家なし派遣 46才 孤独な休日」の文字が・・・ …

エヴァンゲリオンその2

こんにちは。 昨夜も金曜ロードショウで放送されていましたね 「エヴァンゲリオン新劇場版Q」 【公式】ダイジェスト これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 TV版ということらしいけど、劇場版とどこがどう違うのかはよくわからない・・・というか物語…

エヴァンゲリオンその1

こんにちは。 ドンピシャ世代なんですよね「エヴァンゲリオン」 95年放映当時は浪人生だったので全く存在自体知らなかったのですが、当時愛聴していたABCラジオの「アシッド映画館」という番組内でエライ熱く語っているなーと 「主人公の少年はアムロレイを…

色即ぜねれいしょん

こんにちは。 今日は色即ぜねれいしょんを見ました。 色即ぜねれいしょん メディア: Prime Video 青臭い青春、青臭い青春、阪急京都線、梅田の紀伊国屋、梅田の旭屋、ロフト、ツタヤ心斎橋店、ツタヤあべの橋店、駿台大阪南校、松陰女子、高島屋の屋上、アメ…

のど自慢

こんにちは。 「のど自慢」 また20数年ぶり、、、 この作品98年の秋にモニター試写の抽選に当選して梅田は堂島の東宝の試写室で観たんだよな~ 1998年って自分的にいろいろなことがあり過ぎて人生で一番濃い一年でした。 そして残念ながら20年以上たってもあ…

マグノリア

あけましておめでとうございます。 昨年、年末に「マグノリア」再見しました。 これも大学時代に観て、それ以来です。 大学の卒業を間近に控え今はなき、大阪の北新地近くにあった東映会館で確か公開直後のオールナイトで観にいった記憶が・・・ 時はおりし…