butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

のど自慢

こんにちは。

 

「のど自慢」

 

また20数年ぶり、、、

 

この作品98年の秋にモニター試写の抽選に当選して梅田は堂島の東宝の試写室で観たんだよな~

 

1998年って自分的にいろいろなことがあり過ぎて人生で一番濃い一年でした。

そして残念ながら20年以上たってもあれ以上濃い時間はまだ今のところやってきていません・・・

 

まぁそんな濃い一年が終わろうとしていた銀杏くさい大阪の街でまた名作に巡り合ったわけです。

 

事前情報では、また竹中直人がマイク握ってキャッキャやってるわ~ぐらいにしか思っていなかったんですが、これが涙あり笑いありそして少しのホッコリありとまさに映画の王道!よっ井筒監督!やるね!って、何様やねん!

狭い試写室でしたが、映画が終わった後、なんかあ~良い作品見せてもらった!という満足感が試写室全体に広がっているのがよくわかったし、東宝の人もかなりの手ごたえを感じていたのではないでしょうか?!

 

たしか年明け過ぎにお正月映画第二弾的な感じで公開されたと思うけど結構ヒットしたんじゃないかな・・・そこらへんは思えてないけど・・・

 

まず大人から子供まで楽しめるというのが良い。

そして音楽を題材にしているから感情移入しやすいんですよね、しかものど自慢本番が物語のクライマックスなんて、ホントよくできています!

 

あと、井筒監督独特のあの関西ノリの演出もいいですね。

 

散髪屋の常連親子。

娘が急いでテレビののど自慢見るために親父のいる散髪屋にやってくるんだけど、息を切らせながらやってきた娘に対して

「おい、ちゃんとガスは切ってきたか!?」

今言わなくてもいいじゃん!でも言っちゃうよね!

ホント、物語と全く関係ないこんな一言が娘と親父の関係をさらりと表現してくれているし、この親父が笹野高史なんですが、この人が真面目一辺倒の小林稔侍演じる散髪屋に通っているってのがもう色々なネタ振りになっているんですよね!

 

あと、なかなか自分の気持ちをうまく伝えることのできない女子高生がある想いを込めて歌うシーンとか・・・

 

室井滋、尾藤イサオ大友康平松田美由紀、、、ほんと皆さん芸達者です!

 

とにかく大好きな1998年に観た大好きな映画です!

 

皆さんにもぜひ見てほしいです!

 

のど自慢

のど自慢

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。