butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

電気グルーヴと私

こんにちは。

 

最近平日の朝、スマホ電気グルーヴの「虹」をかけながら歯磨き&洗顔やっています。

朝って、つまり会社行く前の準備って、つまり全然テンション上がんないんだよね。

これって会社勤めしている多くの人に共感してもらえるんじゃないでしょうか?!

「さぁー今日はどんな素敵なことが起こるんだろう!!」なんてどこかの南の島で悠々自適に過ごす億万長者みたいなマインドには、なかなかなれんですよね。。。

まぁ、無理にでも鏡の前で笑顔を作ったりするんですが、これがなかなかね・・・

そこでこの曲の登場です。

それにしても好きな場所で好きな曲を聴けるスマホって2000年代最高の工業製品といってもいいんじゃないでしょうか??

 

始めて電気グルーヴを知ったのは・・・なんだったんだろう??

覚えているのは、ピエール滝がポンキッキーに出ていて、その番組内で流れていた「ポポ」ちゅー曲で、おふざけしているバンドが結構けっこいい曲作るんだなぁ~なんて思って、その後、大友克洋のメモリーズという映画のエンディングが超かっこよくてそこで初めてテクノミュージックの存在とそれが石野卓球の曲だということを知りました。

大学時代半年間在籍していた映画部の合宿で徹マンしながら先輩が当時発売されたばかりの「A」をリピートでずーーっと流していて、なんか意識が朦朧としている中で聴く「A」はもう何とも言えずサイコーでした。特に一曲目の「かっこいいジャンパー」

名アルバムの条件ってあって、それが一曲目でもうバチコン!と違う世界へ連れて行ってくれるってやつなんですよね!

 

 

かっこいいジャンパー

かっこいいジャンパー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

その後、ツタヤで仲の良かったバイト仲間にも電グルが好きな人がいて色々と教えてもらいました。当時、電グルを好きなことが一種のステータスみたいな・・・

深夜、お店の営業が終わってから、店内で仕事しながら好きな曲を眠気覚ましにテンション上げるため流していたんですが、そこで「虹」を結構ヘビーローテーションで流していました。

だからこの曲聴くとあの深夜梅田の片隅で返却されたレンタルCDをセコセコと棚に戻していたあの頃をありありと思い出すんですよね・・・

まさか20数年後、自分がどうにもならないサラリーマン生活の中、今度は朝のテンションを上げるために、この曲のお世話になっているなんて、、それが嬉しいのやら悲しいのやら、なんとも複雑ですわ・・・

ちなみに自分はいつも電グルの映画で使われていたサウンドトラックのCDに入っている「虹」を聴いているのですが、これが気を付けないと次の曲が「ママケーキ」という曲で歌詞が「バイト先では病気がち、天気が悪いと休みがち~受話器を片手に演技して~そのまま布団に逆戻り~」なんてもんだから顔を洗っているときに気づかずにこの曲が流れていたら、、、なかなかヘビーですわ・・・朝からテンション上げるための曲の後がこの朝から聴かずに済むならそうしたい曲だなんて・・・

 

ママケーキ

ママケーキ

  • provided courtesy of iTunes

 

いずれにしても朝、一日のスタートって大切ですよね!

また明日から頑張りましょう!

 

では、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。