butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

ノムラシスコと失われてた20年

こんにちわ。

アクセス解析見たら、アクセス数がえらい増えていて、、、、ありがとうございます!・・・なんですが、一体どーやってこのブログに訪問していただいているのでしょうか?(笑)訪問いただいた方々もブログやってはるんやったら是非見てみたいんですけど、そこらへんがまだよくわからないんですよね。ん~~「アラフォークライシス」などのキーワードがよかったのかな??

今日も天気が良かったですね。日に日に陽も長くなってきてますよね。

朝、会社へ行く前にテレビを見てるんですが、最近はテレビ東京系列のニュースモーニングサテライトをちょっとだけ見ています。ちょっとだけというのは、6時20分くらいに「きょうの株価材料」というコーナーでその日注目の会社を紹介してくれるんですね。その会社が実際その日にどんな値動きがあるのか?ということに興味があって・・・興味というか株式相場は美人投票という言葉があるくらいで、ここでのニュースが株価にどのような影響を及ぼすのか?もし影響するならばそれを利用してあわよくば・・・なんて思ってたりしてたんです(笑)

で、実際には・・・やっぱりそんな影響なんてないですね。ん〜我ながらいいとこに目をつけたと思ったんですが(笑)。まぁ、ここで紹介されている情報はもちろんどこでも手に入る情報だから株をしっかりやっている人にとっては、知ってて当たり前の情報なんでしょうけど。。。

ちなみに今日の情報は

ユニクロ:既存店4か月ぶりに減→今日の株価47140(+60)

コニカミノルタ:純現金収支黒字化へ→今日の株価1080(+7)

参天製薬:年6%以上の売上成長率→今日の株価1872(-67)

ノムラシスコ:東証一部に→今日の株価1332(+105)

でした。

ノムラシスコ(知らない会社だけど・・・)上がってるなぁ。一部上場はポジティブな材料なんでしょうね。それにしてもユニクロの株価ヤバい。なかなか簡単には手を出せないなぁ(自分は。)それでもひと昔前はそれくらいの金額の取引が当たり前だったんでしょうね。そう考えると株取引もずいぶん身近なものになったんだろうな、まぁそのおかげで自分みたいな普通のサラリーマンでも簡単に参加できるわけですよ。ただ昔の人、まぁ3~40年くらい前は、銀行、郵便局に定期預金という素晴らしい金融商品があったわけだからなにもリスクを冒して株をする必要もなかったんだと思う。以前、「100万を郵便局に10年定期で預けていたら倍になった」なんて話を会社の年配の人から聞いたことがあります。ん~なんともいえませんなぁ~

なんか「失われた20年」とかそれこそ昨日の「アラフォークライシス」とかネガティブな言葉が身の回りには多いけれど、それでもこのブログとか株取引とか今は今で自分で考えてえ選択して、個人が行動できる範囲が昔より大きくなっていますよね確実に。まぁ、そこには例の「自己責任」がつきまとうわけですが・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(ほかの方のブログ読んだら多くの方々が最後にこれ書いてた!)