butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

土曜日の夜に考える仕事

こんにちは。

今日は一日雨模様でした。昨日、洗濯物を片付けておいて良かった。この時期は、天気予報とにらめっこしながらの生活が続きます。

 

さて、最近は、仕事の方はボチボチでなんとなく時が流れている感じで、これはこれで幸せな事なんでしょうね。

 

そう、仕事って色々あって大変なんだけど、スッゲェ追い込まれて、どーしよ!って時もあるんですが、あるんですが、仕事を終えた時のあのホッと感とか充実感は、なかなか代え難いものですよね。

 

なんか、良いこと言ってるみたいで、勘違いして欲しくはないんですが、自分、基本的には仕事苦手だし、受け身で、恐らく会社からの評価もそんなに高くはないはずです。

 

でもね、そんな自分でも待っていてくれる人がいて、すべき仕事があるというのは、ありがたいというか、幸せなんだろうなと思うわけですよ。しかもそれで、定期的に収入もあり、安定的な生活が送れているわけですから。

 

これって完全に会社に依存して思考が停止してしまっている状態なんでしょうか?恐らくそうなんでしょう。なので、突然会社に居られなくなり、放り出されたらもうその瞬間から何もできないただのおっさんになってしまうわけです。

 

それでも、20代を不安定に過ごしてきた自分にとっては、安定的な生活が安定した成長を支えてくれ、仕事こそが人として成長できる最大の精神的あるいは肉体的作業ではないかと実感するわけです。

 

良くも悪くも仕事をやっていたからこそ出会えた人や出来事っていっぱいあるはずです。そう思えること自体まぁ幸せなサラリーマン生活なのかもしれません。今のところは・・・

 

最近の会社のリストラの嵐を見ていると、そうも綺麗ごとばかり言ってられなくて、やっぱりきびしいなぁ~会社から必要とされる人材になっているのかなぁ~と不安な日々でもあるのですが、まぁ、最後は開き直ってなるようにしかならない、つまりなるようになる!って思うようにしています。

 

まぁ、会社勤めの皆さんも「社畜」なんて言わずにせっかく所属して人生の一部を捧げているわけですから、もう少しいいところにも目を向けて幸せ感じて、やちゃろうじゃあーりませんか!?

 

って土曜日の夜だから言えるのかな??

 

明日の今頃は。。。

 

頑張れニッポン!

 

 

 

頑張れジブン!

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。