butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

原理原則。

こんにちは。

 

ここ数日は、取り憑かれたようにトラブル続きです、、、

 

まぁ、逆に考えると成長するチャンス、、、

 

トラブルに遭遇すると自分の欠点が露わになったりしません?

 

自分の場合は、、、コミュニケーション不足とツメが甘い!

 

もう、どうしようもないですね、、、

 

気持ちばかりが焦って、肝心なことが前に進んでいない、、、他人とコミュニケーションするのに緊張するというか、面倒と思ってしまうんですよね、、、

 

なにをするにしてもコミュニケーションって大切ですよね、当たり前ですが、、、

 

仕事となると嫌なことも言わなあかんかったりするじゃないですか、、、それがどーしても苦手なんですよー

 

つまり、これは相手に嫌われたくない、よく思われたい、という臆病な精神が起因してるんですよね。

 

嫌なこと言ってもそれが筋がきちんと通っていて、やることやれば、きっと相手もわかってくれる、、、それでも嫌われたらそれは仕方ない。

 

矛盾や不条理が多いサラリーマン生活ですが、最後は原理原則を、、、って言ってたら、融通きかんヤツ、みたいになちゃうんですよね、、、

 

融通効かすって、、、そのさじ加減が、ホント未だにわかりません!

 

こーゆうの自然にいい感じにやってる奴っていてますよね〜

 

結局は、要領が良い、悪いということなんでしょうが、、、

 

取引先から「どっち向いて仕事してんねん⁉︎」

 

なんてたまに言われるけれど、もち

 

「会社に決まってんだろうが!オタクが私に給料払ってくれてるんですか⁈」

 

って言いたい気持ちを抑えて

 

「すみません、、、〇〇さんのうちの会社での窓口は自分なんで、、、会社としてやれることはやりますし、出来ないことはなんとかならないか相談には乗りますから、、、」

 

なんてなんとも訳のわからないことしか言えない自分が情けない。

 

要領の良くない我々?は、最後は原理原則を大切にしていきましょうよ、、、

 

融通の積み重ねがエライ問題に発展してしまうことだって現実にはあります。

 

慣れないことはしない!

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。