butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

燃えよ麺助

こんにちは。

 

本日は、会社は休み、大阪市内の病院へ甲状腺の細胞の摘出検査に行きました。

 

まぁ、首に針を刺して肥大化している腫瘍の一部を取り出して、それが悪性かそうでないのか検査するといった内容で検査結果はまた2週間後になります。

 

検査自体はすぐに終わり、またここから街中をテクテクするわけですが、検査の為に昼飯を抜いたので、ここらへんでまずは腹ごしらえということで、病院へ行く途中、行列が出来てたラーメン屋へ行ってみることに。

 

おっ並んでない!

 

以前も行列してて気になっていたんです。

 

「燃えよ麺助」

 

f:id:butterfly76:20180907214649j:plain

 

お店へ入ると一人であることを店のおねえさん伝え、おっ券売機だ!

 

なんの予備知識もなく入ったので、メニューは、たまたま前の人が券売機にいたので、その人と同じものを。

 

「特製金色貝そば」990円

 

カウンターだけの店内ですが、15時頃でお客さんも多くなく、食券を渡して5分くらいで目の前に・・・

 

 見てください!この器からも写真からもはみ出す規格外のチャーシューを!

 

f:id:butterfly76:20180907214256j:plain

 

これは期待大!

 

自分の前に食券を買っていた人も同じタイミングで同じメニューが現れ、そして二人とも食べる前にスマフォでカシャ・・・

 

さぁ手を合わせていただきます!

 

・・・ん~うまくない・・・わけがない!!

 

これまた魚介系?

 

最近流行りなのかな?

 

とにかく、アッサリしていてホントお上品なお味でした。

 

なんか、調べたら鴨と昆布のダシを使用しているとのこと。

 

そこにほんのり柚子の風味が、、、、

 

そして、このチャーシュー!

 

もうたまらんかったです!

 

薄くはあるんですが、これがこのラーメンにはぴったりなんです。

 

味付けもしっかりいていてとても美味しいかったです。

 

スープも少なめでこれまた丁度いい。

 

全部飲み干しました。

 

それでいて食後にはラーメン独特の腹がもたれるという感じもなかったです。

 

今まで自分が食べてきたラーメンとは一味二味違った、侘び寂びのきいたまさに日本を代表するジャパニーズヌードルですわ!

 

って最後お店出るときに頂いた名刺は、英語でした。

 

んーワールドワイド!

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。