butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

文化的一日

こんにちは。

 

本日は朝から一日中京都の街をウロウロしていました。

 

朝8半に京都駅に着いて、イノダコーヒーで優雅なモーニング。

 

f:id:butterfly76:20180815230614j:image

 

その後、近代美術館でバウハウスの展覧会へ。

 

f:id:butterfly76:20180815230627j:image

 

展覧会は、現物の工芸品などが少なく、当時の本などの資料が多く展示されており、少し難しかったです。

 

それから近代美術館すぐ近くの平安神宮へ行きそこで正午を迎え終戦日ということで、皆で黙とうをしました。。。

 

さてその後は、以前から行ってみたかった吉田神社近くのカフェ、茂庵へ。

 

なかなか場所がわからず小さな山の中をウロウロしてようやく到着。

 

f:id:butterfly76:20180815231015j:image

 

迷った甲斐がありました。

 

店内は、ウッディな感じで窓からは緑の中で山からの町の風景が見渡せるとても居心地の良い空間でした!

 

f:id:butterfly76:20180815231523j:image

 

それから山を降りたら、我が母校??だったら良かった、、、京都大学のキャンパスへ初めて足を踏み入れるミーハーぶりを発揮!

 

f:id:butterfly76:20180815232125j:image

 

クラブハウスみたいなところに迷い込んでしまったり、吉田寮?という素晴らしい建物を目の当たりにして若いっていいな〜なんて思いながら蒸し暑い京都の街を一日中歩き回った文化的一日でした。

 

帰りはずっと歩きで京都駅まで行ったのですが、日の暮れた京都の街はなぜかとても寂し気持ちにさせます。。。

 

昼間の観光客で賑わっている風景と明らかなギャップがあるからでしょうか??自分の住む町から少しだけ離れているからなのでしょうか??

 

最後の〆に京都駅近くの第一旭でラーメンをと思ったのですが、行列がすごくて諦め代わりに駅前地下の一風堂で〆ました。

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。