butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

インカムゲインとキャピタルゲイン

こんにちは。

今日はとてもいい天気で、たまっていた洗濯物を一気に洗濯機に突っ込み片づけました。

いい天気の下で洗濯物が干されて乾いていく様子は見ていてとても気持ちがいい瞬間です。

 

さて、昨日、100株保有している双日から配当金計算書なるものが送られてきて、それによると1株当たり6円の配当が発生し、100株×6円=600円の配当を手に入れることができるということ。

そういえば、先日証券会社からメールで配当金の連絡があったように思うから今一度メールを確認すると、実際入金されている金額は479円。所得税とか住民税が抜かれているのかな??購入したときは確か1株360円だったとからまぁ1パーセントちょっとか。。。確かに銀行に定期預金預けているよりは、全然お得か、、、これがいわゆるインカムゲインですね!

 

実はこの双日の株こそ自分が生まれて初めて購入した株なんですよね!

なんで双日にしたのかというと、四季報を隅々まで読んで価格とエネルギー事業に力を入れている総合商社というところに惹かれて購入を決めました!100株だけですけど、購入が決まった時はとても興奮しました。

ただ、その後株価は急落。ビギナーズラックなんて自分には全く訪れてくれませんでした。が、事業への積極的な投資や増益などが発表されると一気に上昇して一時は430円くらいまで跳ね上がりました。で、今は落ち着いて400円くらいのところをうろうろしている感じです。

430円くらいの時に売ろうか考えていたんですが、初めて持った株だったんで思い入れがあってなかなか手放せなかったんですよね~

「感情を捨てろ!法則に従え!」

これは漫画インベスターℤの登場人物、神代の言葉です。

この漫画は、中高一貫校の投資部が舞台の物語なんですが、フィクションながらホリエモンが出てきたり、実在する企業名が出てきたりと、株をしている人なら結構ためになる漫画で有名ですよね。

この神代の言葉胸に突き刺さりました!

 

インベスターZ(2) (コルク)

インベスターZ(2) (コルク)

 

 

結局、自分は株投資に関してきちんとした法則を持ち合わせていないんですよね。

ただ、株に関して一つ考えているのは、現在日本の株価は高い水準にあると思うんですね。株価ってだいたい10~15年くらいに一度大暴落があって、そこからまた数年かけてジリジリ上がっていく、ということを繰り返しているんですよね。ということはあのリーマンショックからちょうど10年たとうとしているので近いうちにまた何かのきっかけでドーンと株価の大暴落が発生すると予想しています。

「安い時に買って高くなったら売る」

この基本中の基本を確実に実行するならば、やはりそこのタイミングしかないように思うんです。特に初心者は。

プロと違い我々一般投資家は好きな時に株の売買ができるわけだから「待ち」というのも重要な戦略の一つですよね。

 

じゃあ、それまで何もせず、ただ指をくわえて待っていればいいのかといえばそうではなく、実行すべきは「お金を貯める」これに尽きるんじゃないでしょうか。

いざ、戦うときにタマがなければ話にならないわけですから!

で、そこでうまくいけば、あとは「長期保有」でジリジリ上がるのを辛抱強く待つ。

そして大きく上がりきったところで売り、その差で大きな資産を築く!これがいわゆるキャピタルゲインですよね!

大きな資産ができれば、配当の高い株を保有し配当だけで資産を大きくしていく!まさに資産が資産を呼ぶサイクルに入るわけですな!!

ははははっ!!!

 

って夢をみながら布団の中にでも入ろうかな。。。。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。