butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

令和のとある一日。

こんにちは。

 

今日も一人で大阪の街をぶらぶら。。。

 

何をするわけでもなくただただあてのない散歩。

 

イヤ、あてはあった。

 

一応、天満にあるカフェへ行こうかと無理にでも計画を立てたのだが、いざ店の前まで来て入ろうとしたら、おっさん一人で入るような雰囲気でもなく、、、

 

諦めました。

 

で唯一の計画も果たせず、近くのはなまるうどんで、サラダうどんを、、、

 

イヤ、はなまるうどんも前から一度食べてみたかってん!、、、

 

いつもは丸亀派というか、はなまるうどんが近くにないので、行けなかったんですが、これはこれでどうしてなかなか美味しいではありませんか!

 

その後、天神筋商店街から中津方面へ、、、

 

レコード屋なんかをのぞいたりして(さほど興味もないのに、)またぶらぶら、、、せっかくの休日、車に乗る予定もないしここは、陽の高い時間に一杯いったろうか!と例の堂山食堂へ!

 

ハムカツ4ケセットと生一杯!!

 

いや〜美味い!!

 

食べたらスッと出る、粋だね〜江戸っ子だね〜、、、ここは浪速だけど、、、

 

お会計、千円丁度!毎度!

 

堂山の町を青春の残り香を感じながらぶらりぶらりと、、、

 

初天神から大阪駅前ビル、堂島地下街を通って肥後橋あたりに出て、そこから中之島を通って淀屋橋にでました。

 

中之島もえらい綺麗になりましたよね。

 

朝日新聞ってあのでかい建物の中にあるのかな?

 

建国記念日なんかだと結構騒がしかったりしたんだよな、ここらへんも。

 

で、淀屋橋のミズノも中学の時、野球部だったんでよく来たよな〜

 

今は茶屋町の方へ店舗機能は移動したみたいだからこちらのビルはひっそりとしている。

 

さて、淀屋橋から本町。

 

この御堂筋区間はビジネス街ということもあって梅田、心斎橋に挟まれているけど、休日は落ち着いた雰囲気があります。

 

でも自分が、子供の頃に比べたら随分人も増えたな〜

 

ここらへんもマンションが増えて住んでいる人も増えたんだな。。。

 

少子化で人口が減っていく中、大阪だって例外ではないはず、こんなにもマンションが増えてこれから肝心の入る人がいるのかな??なんて勝手に心配しちゃいますね、、、、

 

本町のドトールでアイスコーヒーMサイズで一息。

 

目の前には大きなホテルが建設中。

 

大阪もここ数年でホント海外からの観光客が増えた。

 

で、街中を歩いてきづいたのが、信号無視する人がいなくなった!

 

どんなにも短い信号でも皆きちんと守っている!

 

これは、観光客と小さな子供を連れている家族が多いのが関係しているのかな?

 

まぁ、いずれにしてもいいことなんだろうな、、、

 

心斎橋商店街をなんばへ南下。

 

ドラッグストアの多いこと。。。

 

さらに長堀通のすぐ南には、ユニクロ、GAP、H&Mファストファッションを代表する3ブランドがまさに軒を連ねていました!

 

いや〜ホント変わりましたよね〜大阪の街中!

 

で、いつもの道頓堀の喧騒。。。

 

ここらはあまり変わらないのかな??

 

ちなみにTSUTAYAの戎橋店もレンタルやめるんですね、、、

 

TSUTAYAもドンドン無くなっていきます。。。

 

ネット配信がこれだけ普及してきたらいたしかたないのでしょうか、、、なんか休みの前の晩にTSUTAYA行って休日になんの映画見ようか、悩みまくるそんな時間も楽しいんだけど、、、

 

で、で、なんばに到着。

 

金券ショップで南海電車の切符を購入。

 

南海電車に揺られること十数分、、、すっかり日の暮れたマイホームタウンへ帰還。

 

大阪の街中と違って真っ暗な中、自転車を走らせながら近くのスーパーで半額になった弁当を買ってこれまた真っ暗な部屋にかえりました。

 

そんな令和のおっさんの一日でした。

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。