butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

サヨナラ、年末ジャンボ。

こんにちは。

 

昨年購入した年末ジャンボの当選番号を確認しました。

 

いつも年末購入してから1年間、寝かして、翌年の年末に確認しているんですよ。。。

 

一度、たまたま忘れてて、年末の掃除している時に昨年の年末ジャンボが見つかって、それを確認したらなんと1万が当たっていて、それ以来、この1年間寝かす、という験担ぎを続けています。

 

さて今年は、、、

 

残念ながらというか、もちろんというか、連番30枚購入で、300円が3枚のみ、、、

 

もう10年以上年末ジャンボ買い続けていますが、最高当選はその1万だけですね。

 

、、、ということで宝くじ購入はもう辞めました。

 

買わな当たらん!夢を買ってるんや!と思って納得していたけど、確率的に考えてもやはり割りに合わないし、それならその購入分、株式投資にまわしたり、あるいはユニセフにでも募金した方がよほど有効なお金の使い方なような気がしてきたんですよ。

 

まぁ、宝くじは夢があって否定はしませんが、やはり本気でお金を増やそうとするなら今の日本には、もっと違うやり方があるんですよね。

 

宝くじって「無知の税金」って一部では言われているみたいですね。

 

ところで、宝くじって高額当選の場合、やっぱり税金納めなあかんのでしょうか?

 

 

 

それでは本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。