butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

大雨とトンカツ。。。

こんにちは。

 

 

降り止まない雨ってあるんですね。

 

今日も一日雨でした。

 

乾くことなく吊るされたままの洗濯物。

 

店先の傘立てにつこまれている、多くのビニール傘。

 

まるで漫画のように水溜りを通り過ぎる車の作り出す水しぶきをタイミング悪く浴びてしまう歩行者のおっさん。

 

濡れた街には色々な風景が映し出されています。

 

 

そんな土曜日の昼食に伺ったのは、大阪は堺東にある「とん一」さん。たまたま前を通りかかり、ウィンドウにおいてあるトンカツに魅了され、店内へと。。。

 

注文は、迷った挙句、ウィンドウに展示していた、とんかつ大海老定食。

 

カウンターの中では、店長らしい年配の男性が、衣を纒い我々の期待を背負ったカツを手際よく油の中へ静かに落とし込んでいました。

 

そんな光景を眺めること数分、目の前に登場した、とんかつ大海老定食。

 

f:id:butterfly76:20180707235112j:image

 

ここでは、敢えて期待通り、といっておきましょう。。。

 

まず、血糖値の急上昇を抑えるため山盛りのキャベツを胃袋におさめる。

 

その後、ご飯、味噌汁を少々続け、、、

 

さぁ!メインディッシュ!

 

サクサクの衣に箸を入れる。

 

なんともいえない、サクッとした感触が指を伝う。

 

そのまま、濃厚なソースがコウティングされた、まさにトンカツを口へ運ぶ。

 

サクッとした心地よく乾いた衣の感触とその後にやってくるあの固くそして柔らかい上質な肉の感触が口の中に広がり、まさにコスモスを作り出すのです!

 

間違いない!うまいトンカツは、この連日の記録的大雨すら一瞬にして乾ききってしまうカラッと感が充満しているのです!

 

そんなトンカツと、ツートップとして存在感を醸し出している、大海老のフライ。

 

小皿に添えつけられた、純白のタルタルソースに身を任せ、そのまま口の中へ。。。

 

グレート!

 

このボリューミーは決してその名前に嘘がない、見せかけという名の衣を纏うこともなく、着ても、脱いでもスゴイ、そんなあの子を思い出させる、海老のフライでした。

 

 

 

・・・まぁ色々書きましたけど、ホント美味しかった!です!

 

期待通り?いやそれ以上だったかもしれません!

 

お会計は、1112円也。

 

おなか満腹、お財布カラカラ。

 

とオチを記して、この辺で。

 

www.toridoll.com

 

とん一ってあの丸亀製麺と同じグループだったんですね。

 

ちょっと株、調べてみようかな??

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。