butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

NECのノートパソコンと夜中の村上春樹

こんにちわ。

このブログを始めるにあたって、デルのノートパソコンを買ったんですね。仕事でエクセル使うんで、まぁオフィスが入っている一番安いやつ。Inspiron15 3000ってやつになるのかな?オフィス込みで55000円くらいだったかな?

で、デルなんでPCからの通販で初期設定とか不安だったんですぅ。実際届いた現物にも説明書もありませんでした。ところが、電源を入れてっびっくらポン!ぎごちない音声による説明でその音声通りにボタンを押していけば難なく使えるようになりました。これがいわゆるAIというやつなのでしょうか!?違うか。

で無事ブログを始めたわけですが、今日まで使ってみて、使い勝手としては・・・まぁこんなものなのかな??って感じです。まず、WIFIでネットにつなげているんですが、これが遅い。でパソコンを立ち上げるとPIN?っていう、まぁパスワードですよね。これを入力する画面が出てくるのですが、これが3回に1回くらいの割合で何も出てこない・・・なにか自分の操作が悪いのかな??パソコンの電源スイッチを押して画面が立ち上がったら何か適当にボタンを押したら出てくるもんですよね??なんかこれがうまくいかない時があるんですよね~仕方ないからいつまで待っても出てこない時は、一度電源ボタンを長押しして必殺強制終了。で、再起動させます。

なんだかな~って感じですね。

ちょうど、20年前にウインドウズ98?とかの頃に我が家にはじめてやってきたのが、いきなりノートパソコンでしたね。NECやったかな?ネットやるときはいちいち電話線を差しなおしてダイヤル回線でやってましたね。インターネット見るときもいわゆる通話料がかかるのでこまめに回線を切って、ページを更新するときだけまた時間かけてつなげて。。。で、夜中だと通話料が安いから夜中によくネットサーフィンしてたな~

あの回線つなぐときのピポパピピポ、ガガガ~みたいな・・・え?わからない?わからない人は、森田芳光監督の「ハル」という映画をツタヤでレンタルして見てください。話の内容は、、、忘れましたが、この音が、たしかオープニングに使われていたような??

見ました?え?使われていない??そうでしたかね~??そりゃすみません。

そんなネット環境の中で当時一生懸命見ていたのが、村上春樹のHPでしたね。なんか村上春樹本人が読者の質問に答えてくれるような感じになっていて、何回か質問送りました。もちろん採用されることはありませんでしたが。。。なんかその場で質問送って、それがリアルタイムに多くの人と共有できる体験がすごく新鮮だったなぁ~

ちなみに当時、村上龍は有料制で新作の書下ろし作品を発表していたと思います。これはあまりうまくいっていなかったように思います。

逆に村上春樹のこのHPはもちろん無料で多くの人が参加していて、その後「そうだ、村上さんに聞いてみよう」という本にまとめられて結構売れたんじゃないかな。

面白いですね。

いずれにしろ昔の話ですね。今の若い人には信じられないようなネット環境でした、というお話。

その後、ISDNやったけ?でヤフーがでてきて、ADSLとかのブロードバンドが広まったんですよね。

あれ?なんでこんな話になったんだ??

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。