butterfly76(40代男)の日々

40代男の仕事、お金、趣味、にまつわる日々

鳥谷のタイムリーと有給休暇

こんにちわ。

今日は、皆さんどんな一日でしたか?

タイガース、久ぶりに鳥谷のタイムリーで接戦を制しましたね!それにしても秋山もいいピッチャーになりました!バッファローズファンの皆さんすみません!

さて、現在リストラ進行中の我が社。今日も去年までお世話になっていた、上司から退職の挨拶メールが届きました。昨年まで自分の上司で今年から異動で離れてしまって。。。噂には聞いていたんですが、まさかこんなに早くとは。。。しかも、定年まであと一年もなかったんですよ。それでも役員なので、実績悪化の責任による退任だそうです。そう考えると人の人生なんてホント、タイミングだけだなぁなんて思ちゃいますよ。

上司から各位で皆に送信されていた挨拶メールにこれまでのお礼をこめてのメールを返信しました。電話で直接話をしようか考えましたが、、、しませんでした。なぜかな?

これからもしばらくは、多くのお別れがまっていそうです。しかも笑顔で送別会を開けるような別れではないですからね。

あと、現実的に考えると、「有給消化のためにこれからボチボチ休んでいくね」なんて言われたら、残る者としては、ホント複雑ですよ!

そりゃわかちゃいるけど、休まれたらただでさえ人手が少ないのにやっていけるのかな?って不安になるし、かといって自分も逆の立場ならそりゃ、、、休む、、、だろう。。。休まないで下さい!なんてふつう言えないよね。でも、でも、ですよ、ただのリストラではなくかなり良い条件が提示されているみたいだからがんばって働いてよ!とも思ちゃうんですよね・・・まぁ自分たちは仕事・・・いや会社というものに多くのものを求めすぎているのでしょうね、普段は意識していないけど、まだまだ家族的な繋がりを会社に求めているのかな?仕事を与えてもらって当たり前。みんなやっているんだから自分も我慢してやろう、みたいな。

よく考えれば会社を辞めようが続けようが、有給なんて普通に使えばいいんだよな。それが、ほかの人に迷惑がかかるから、イザという時のために、なんていう目に見えない想いの積み重ねで自分たちは多くの自由な時間を犠牲にしているんですね。だいたい有給で休まれて回らない会社なんて組織じゃない。それにですよ、自分は個人的には極端な話、人は、社会において替えが効く、と思っています。いや、もちろんかけがえのない人はいますよ。でもね、例えば、大統領、首相、あなたの会社の社長、もっと言えば、あなたの家族、明日いなくなってあなたは死にますか?生まれたての赤ん坊ならともかく、少なくとも今この文章を読めるような人であればすぐにどうこうはならないはずです。逆に自分やあなたが今どんな立場であろうと、いなくなってもなんとかあるいはいとも簡単に日常は回るはずです。そう考えれば有給の一つや二つどうってことないですよね!それは、「自分勝手に」ということではなくて「自分を大切に」ということです!自分を大切にできる人間はやはり他人も大切にできるはずだから。

ただね、一気に大量の人に休まれると、あの~困りますぅ~鳥谷を見習って(笑)

 

 

それでは。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。